青系コントロールになくてはならないもの、カウンター
自分はカウンター使いたいがために青やってると言っても過言ではない。
だってカウンターって持ってるだけで何にでも対抗できる最高の手段(だった)じゃん。最近はラヴニカから「打ち消されない」とかいう魔法の言葉が出てきちゃってしょんぼりしたこともあったりなかったりしたけど、自分もその恩恵に預かっているところがあるので文句は言えない。
でも凶暴な召喚はマジ破り捨てたい。
◆払拭
カウンター合戦になったときのコイツの強さったらない。
何せ軽いのでやれるもんなら対ビートの時にも積んで、ボロチャ・ゴルチャ対策に構えてから評決ぶっぱしたい。
しかしながらビートにはやっぱり腐りそうという理由で、メインからは入れれずにいるんだけど、結局のところこちらが死ぬのって評決失敗した時だからやっぱり入れたい。ぐぬぬ。
根生まれの防衛!とか言われても死ぬもんな…。
如何に相手にマナを使わせるか、っていうのを考えるの、苦手…
あんまのんびりしてるとこっちが死ぬし。
ビートダウナー諸氏、どんなときに「(あーこの人評決持ってそう…でもこれ展開していくしかないな…)」ってなりますか…?それとも、ならない?(汗)
◆本質の散乱
軽い、クリチャー環境なので腐りにくい、と受けは狭いながらも憎めないヤツ。
但しBlitsが早い段階でたまくつを置くと一気に不用品に。
多分こいつはたまくつ落ちたら本気出す。……ほんとか?
ナヤ(もしくはセレズニア)戦では1t巡礼者2t声ーってやられると中略できないので、どうしても声を出させたくないのであれば本質の散乱が要るってことよな。
しかしコイツだとドムリんやリリアナなんかの3マナPW(特に、マナクリから展開されやすいドムリん)がカウンターできないという罠
◆中略
2マナで何にでも打てるカウンターえらい
但し前述のようにマナクリがいると、声・絡み根・猪・軟泥なんかの2マナクリーチャーには無力。
それでも中略が欲しいのはやっぱり、ドムリんとかのPWやかがり火、啓示、リターンなんかのX呪文への対抗策として、ってところがあるかと。
さすがに後手、相手1tマナクリからの2tドムリにはなんも対応できないけどそこまでドムリ起きたかったらもう縁切ってもらうしかないですよ。えんがちょっ
☆本質の散乱と中略
自分はどちらかと言うと本質の散乱に軍配を上げたい。
確定カウンター好きっていうのと、後半の軟泥が怖いため。
後半の軟泥を中略するのは骨だよー。あいつ軽いんだもん。
ドムリはもう3マナ条件付き1ドローとして見てやる。縁切り打てばいいんでしょー!!
……リリアナどうしよ…落ちるの待つか←
◆否認
うーん……うーーーん?
受けは広いはずながら、専ら対コントロール用カウンターになっちゃってるような。
◆雲散霧消
言わずと知れた現スタンのカウンター代表格…だと思ってる。
まずこいつを何投しようかってとこからカウンター構築始まる気がする
って言いながら最近あんま使ってない
◆対抗変転
完全確定カウンター。
強いと思うのにだーれも使ってないのは色拘束の強さがネックなんだろうか。
コントロールにガン刺さりする分、雲散霧消より強いんじゃないかと思う。
最近はリアニ減ったからわざわざ追放除去じゃなくても、あんまり変わんないと思うんだよねー。
(軟泥とかいうのは即除去るつもりだから頭に入れてない)
ということでトリコン使うときはだいたい入ってる。
あとグリクやってたときは雲散霧消が墓所への乱入とアンシナジーだったからこっち、というのもあった。
◆静寂宣告
おそらく紙屑。
使ったことないけどこいつが輝きそうな場面ってどこ?
◆心理的打撃
ライブラリーアウトのお供 だと思っているけれども、実はそうじゃない一面もあったりするっぽい。
というのは、青黒出すのが青青出すより簡単、ということらしい。
あと個人的に自分は「相手のトップからいいものを落っことす力」が強いのでこいつを使うと結構な確立で相手が(墓地に落ちたカードを見て)苦々しい顔をしてくれたり。
◆取り消し
雲散霧消のただの下位互換
◆巻き直し
修復天入りのデッキでは積極的に採用したい。
あと、ネファリアや僻地の灯台起動したりするのにも役に立つ。なにげにフリースペルはやっぱりエライが、カウンターされた時が結構痛い
◆原形質捉え
…みどり。しらん。
じゃなくて。使ったことはないんだけど、早い段階で8マナ相当のデカブツを出せたら反則並みに卑怯なんじゃなかろか…
これ以上高いマナ域のカウンターは使ったことないなあ。
5マナも払うんだったらなんかそれもうやることカウンタじゃなくね?って思えてしまう。
ねむくなってきた。
ほんとはまだまだすたんのカウンター語りしたいけど、げんかいだー
自分はカウンター使いたいがために青やってると言っても過言ではない。
だってカウンターって持ってるだけで何にでも対抗できる最高の手段(だった)じゃん。最近はラヴニカから「打ち消されない」とかいう魔法の言葉が出てきちゃってしょんぼりしたこともあったりなかったりしたけど、自分もその恩恵に預かっているところがあるので文句は言えない。
でも凶暴な召喚はマジ破り捨てたい。
◆払拭
カウンター合戦になったときのコイツの強さったらない。
何せ軽いのでやれるもんなら対ビートの時にも積んで、ボロチャ・ゴルチャ対策に構えてから評決ぶっぱしたい。
しかしながらビートにはやっぱり腐りそうという理由で、メインからは入れれずにいるんだけど、結局のところこちらが死ぬのって評決失敗した時だからやっぱり入れたい。ぐぬぬ。
根生まれの防衛!とか言われても死ぬもんな…。
如何に相手にマナを使わせるか、っていうのを考えるの、苦手…
あんまのんびりしてるとこっちが死ぬし。
ビートダウナー諸氏、どんなときに「(あーこの人評決持ってそう…でもこれ展開していくしかないな…)」ってなりますか…?それとも、ならない?(汗)
◆本質の散乱
軽い、クリチャー環境なので腐りにくい、と受けは狭いながらも憎めないヤツ。
但しBlitsが早い段階でたまくつを置くと一気に不用品に。
多分こいつはたまくつ落ちたら本気出す。……ほんとか?
ナヤ(もしくはセレズニア)戦では1t巡礼者2t声ーってやられると中略できないので、どうしても声を出させたくないのであれば本質の散乱が要るってことよな。
しかしコイツだとドムリんやリリアナなんかの3マナPW(特に、マナクリから展開されやすいドムリん)がカウンターできないという罠
◆中略
2マナで何にでも打てるカウンターえらい
但し前述のようにマナクリがいると、声・絡み根・猪・軟泥なんかの2マナクリーチャーには無力。
それでも中略が欲しいのはやっぱり、ドムリんとかのPWやかがり火、啓示、リターンなんかのX呪文への対抗策として、ってところがあるかと。
さすがに後手、相手1tマナクリからの2tドムリにはなんも対応できないけどそこまでドムリ起きたかったらもう縁切ってもらうしかないですよ。えんがちょっ
☆本質の散乱と中略
自分はどちらかと言うと本質の散乱に軍配を上げたい。
確定カウンター好きっていうのと、後半の軟泥が怖いため。
後半の軟泥を中略するのは骨だよー。あいつ軽いんだもん。
ドムリはもう3マナ条件付き1ドローとして見てやる。縁切り打てばいいんでしょー!!
……リリアナどうしよ…落ちるの待つか←
◆否認
うーん……うーーーん?
受けは広いはずながら、専ら対コントロール用カウンターになっちゃってるような。
◆雲散霧消
言わずと知れた現スタンのカウンター代表格…だと思ってる。
まずこいつを何投しようかってとこからカウンター構築始まる気がする
って言いながら最近あんま使ってない
◆対抗変転
完全確定カウンター。
強いと思うのにだーれも使ってないのは色拘束の強さがネックなんだろうか。
コントロールにガン刺さりする分、雲散霧消より強いんじゃないかと思う。
最近はリアニ減ったからわざわざ追放除去じゃなくても、あんまり変わんないと思うんだよねー。
(軟泥とかいうのは即除去るつもりだから頭に入れてない)
ということでトリコン使うときはだいたい入ってる。
あとグリクやってたときは雲散霧消が墓所への乱入とアンシナジーだったからこっち、というのもあった。
◆静寂宣告
おそらく紙屑。
使ったことないけどこいつが輝きそうな場面ってどこ?
◆心理的打撃
ライブラリーアウトのお供 だと思っているけれども、実はそうじゃない一面もあったりするっぽい。
というのは、青黒出すのが青青出すより簡単、ということらしい。
あと個人的に自分は「相手のトップからいいものを落っことす力」が強いのでこいつを使うと結構な確立で相手が(墓地に落ちたカードを見て)苦々しい顔をしてくれたり。
◆取り消し
雲散霧消のただの下位互換
◆巻き直し
修復天入りのデッキでは積極的に採用したい。
あと、ネファリアや僻地の灯台起動したりするのにも役に立つ。なにげにフリースペルはやっぱりエライが、カウンターされた時が結構痛い
◆原形質捉え
…みどり。しらん。
じゃなくて。使ったことはないんだけど、早い段階で8マナ相当のデカブツを出せたら反則並みに卑怯なんじゃなかろか…
これ以上高いマナ域のカウンターは使ったことないなあ。
5マナも払うんだったらなんかそれもうやることカウンタじゃなくね?って思えてしまう。
ねむくなってきた。
ほんとはまだまだすたんのカウンター語りしたいけど、げんかいだー
コメント
下の環境ならマナ払う代わりに青のカード一枚リムーブと1点ライフ失うだけでカウンター出来ちゃう6000円のアンコカードありますよーワラ
残りは全部リミテッド用のカードですわwww
そもそも今のスタン環境に青いコントロールがいるのは十中八九《至高の評決/Supreme Verdict》使うためなんで、この環境の打ち消しに関してはあまり感心を注がない方が良いデッキ組める気がします。
と、スタンやってない人間が言ってみるw
私はとりあえずで2枚、さらに瞬唱による後半の再利用やサイド後に追加したり。
評決については、軽量ピン除去が来なかったりな場合は握ってるかなと思いますね。
あとあえて言うならプレイ中の目線や、こちらの動きへの対応速度とかですかね(´・ω・`)
ライフが詰めれそうな時は全力展開しますけどね(´・ω・`)
なるほど!たしかにゴミではなさそうですね!
使いどころが結構限定されますが、ジャンドコン増えたらワンチャンありそうですねー(゜ω゜*)
そうなんですよねー復活の声とかいうわけわかんないのとかいますし。
下の環境はお財布にやさしくない…orz
間違いなくおっしゃる通りなんですけどwけどねwwwww
カウンター大好き人間なんで、語らずにいれなかったんですw
なるほど。たしかにどんなのに勝ちたいか明確じゃないと器用貧乏になるよ、とはhazel氏にも言われました。
プレイ中の視線…そんなとこまで見られてるんですね(´・ω・`)
自分も見れるようになりたい。
参考になる意見ありがとうございます!